オーストラリアから台湾へ 荷物

シドニーから台湾へ荷物を発送しました。
オーストラリアからの発送は、現在は航空便でのみ。
以前あったアジア行きの船便サービスが廃止されたとのことで、郵送料は高くつきますね〜。  
ま、しょうがないので 
航空便ならCubeさんにしようと問い合わせたところ、
残念ながら日本への発送以外はすごく高いらしくて断念。 
日本着なら、Door to Doorで楽チン便利でサービスも良いのでいいのですが。
http://www.cubeit.com.au/cubeit/city_sydney/freight/to-japana.php


ということで、郵便局にしました。
http://www.auspost.com.au/
固定電話から電話し、フリーダイヤル 13 76 78 。 
待てども待てども話中。次に13 13 18。 
これも待ちましたが、何とか繋がり値段等を質問。
以前使用したキューブさんのGIANTサイズBOXはToo bigで使用不可。
郵便局で扱っている一番大きなBoxが 縦・横・高さ  105×40×30cm。  
20kgだったら:AU$223.?/10k:$127.95/ 8k:$107.75
台湾行きも、日本行きも同値段とのことでした。
集荷には来ないので自分で最寄の郵便局へ持ち込み。

ステイ先の奥さんが荷物を持って行く時に車を出してくださったのですご〜く助かりました、
近所の郵便局に行きその場で
・段ボール購入 MAIL / STORAGE BOX BW ×1 $3.95 
(残念ながら聞いていた一番大きさな箱はそこになかったので、ちょっと荷物を間引きし入る分だけ郵送。)
・パッキング(パッキング用テープは今回持参(その場でも売っていますが))
・住所書き
・身分証提示(パスポート等)
・支払い  10.650kgの荷物一箱 to Taiwan Parcel(Air mail)
   合計で $136.95 (今回クレジットカード払)


台湾までおおよそ5〜6日で届くよ、とのことでした。
荷物を送ったので、一心地 〜 。


↑台湾の桜 http://www.taiwantoday.tw/ct.asp?xItem=94462&CtNode=435&date= より。