渡豪手続(memo2)

http://www.aswho.com/faq/000116.htmより↓

■Q.タックス・ファイル・ナンバー(TFN)とは何ですか?
A. オーストラリアで労働をする人は、必ず取得しなければいけない9桁の納税者番号です。年に一度の確定申告の際にも必要となります。
詳しくはhttp://www.aswho.com/australia/000024.htm
オンライン申請→http://www.ato.gov.au/individuals/content.asp?doc=/content/38760.htm

■税務署(Australian Taxation Office)に電話をしたいのですが、英語で電話する自信がありません。
A. 税務関連の内容を、英語で確認するのはなかなか大変です。
まだ英語に自信が無い場合は、日本語の翻訳・通訳のサービスを利用するのが良いでしょう
TEL:131-450

■Q. オーストラリアでは、国際免許がなくとも日本の免許で運転できると聞きましたが本当ですか?
A. はい、NSW、QLD州では下記の条件で運転が可能です。

ビジネスビザ、ワーキングホリデービザ、留学生ビザ、観光ビザなどで一時的に当地で生活しておられる方は訪問運転者(Visiting Driver)とみなされ、以下のとおり3つの方法があります。
有効な日本の自動車運転免許証を利用する方法
以下の3点を運転時に携帯することにより自動車の運転が可能です。
1.有効な日本の自動車運転免許証
2.*翻訳証明書(*CRCのものでないと有効ではありません。)
3.旅券及び有効な豪州査証(コピーでも可)