プライベート・レッスン

日本語を勉強しているor勉強したいという人が、シドニーにはかなりいます。
色々な場所で出会ったり紹介を受けったりで、
塾でのボランティア以外に生徒になってくれる人が数人出来ました。

勉強の目的もレベルも様々なため、基本的に1by1でのレッスンです。
ほとんど日本語で説明する授業。
ほとんど英語で説明する授業(たどたどしい英語ですが)。

ひらがなの読み書きが出来ると読解も自分で出来るようになるため、勉強の進みが速くなります。
反対に、母語でメモする人は進みが遅く、間違った理解をしたままで上のレベルに進みづらくなることが多いようです。
例外もありでしょうが、何事も基本が大切。(私も基本英語頑張ります。)

ひらがな、次はカタカナ。次は漢字。と、
日本語習得には茨の道が待ちうけていますが、楽しく長く勉強してもらえるようお手伝いしたいと思っています。

レッスンに来てくれている人は、日本に住んで仕事をしたいという人ばかり。
すぐに行きたい人、いずれ行きたい人、と時期は様々ですが。
そうなると読み書きはとても大切なので、字の練習を継続して宿題他で入れています。