日本語教師 ボランティア

最近塾で日本語教師ボランティアを始めました。
ほとんどの生徒が現地高校生。

ボキャブラリシートを基に英語例文をその場で考え出題→
生徒が日本語に言い換えるという授業方式です。
なんといっても事前に例文等準備が出来ないのが大変。
他の先生方にいつも助けられています。

間接法の授業だと英会話力が本当に重要ですね。
帰国後に私が日本語教師をする際の教授法は
直接法になるだろうと思っていますが、
どちらでも出来るよう今の内に経験を積みたいと思います。

この塾では、
日本語の授業を学校で選択している高校生が対象なため、
進度が速くスパルタな内容だと思います。
でも生徒たちは一生懸命な子が多く、とても可愛いです!

いい先生と言われるにはまだまだ時間が掛かりそう。。
少しでも役に立てるよう、勉強あるのみ!頑張ります。